病院向けマナー


病院向けマナー講座


病院や医療機関でも一般企業同様、PS(患者満足)に向けた取り組みが求められるようになりました。患者さまから信頼され、選ばれる病院づくりを目指してみてはいかがでしょうか。医療マナ-とは、患者さんの立場にたって、喜びや不安、痛みや苦しみを想像し、寄り添い応えることです。信頼関係を築く基本となるのが医療マナ-です。

オフィス・オランジェは患者さまに寄り添い思いやりの心を大切にした医療マナ-研修を実施しており、大変ご好評を得ております。

患者接遇研修


医療現場における「おもてなしの心」について、皆様のご要望に応じたプログラムをご提案いたします。その研修を通じて、「選ばれる医療機関」になるためのお手伝いをいたします。


医療コミュニケーションマナー研修


人と人との出会いで成り立っている医療の場は、コミュニケ-ションなくして存在し得ません。医療現場でのコミュニケ-ションの欠如・不足が、患者さんの身体的・精神的損害に直結してしまいます。接遇で本当に大切なのは、患者さんを思いやっていることを伝えられる姿勢や態度です。

マナ-の先にある、患者さんとの信頼関係をつくるための関わり方の工夫をロールプレイングやグル-プワ-キングを通して考え、学びます。    


ヒューマンエラー対策研修


航空業界は、危機管理に対する研究が長年にわたって行われており、その内容も進んでいます。よりよいチ-ムワ-クで業務を行い、ヒュ-マンエラ-を防ぎ、より良いパフォ-マンスを得るために行われている訓練プログラムがあります。最近ではこの訓練方法が、医療におけるリスクマネジメントにも取り入れられられております。オフィス・オランジェでは、経験豊富な機長経験者の協力を得ながら、ヒュ-マンエラ-対策研修をご提案しております。